スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
MacBookかProか。機動性か機能性か。
おひさしぶりです。gardenです。
書きたいネタはたくさんあったのですがサボっていました。
今回もガジェット中心でレビューしたいと思います。

それも書こうと思ったきっかけはもちろん10/28に公開されたMacBookPro(以下MBP)の影響。

僕はMacbookair(以下MBA)11インチ2012モデルを発売後即購入して今日まで毎日使っています。
実際、同一のパソコンを4年間使いつづけるのはかなり異例です。
本来なら、MacはiPhoneと同様、毎日使うものなので常に最新機種を所有したいのが本音なのですが、正直なところ、この数年の間のMacのアップデートは買い替えたくなる衝動に駆られるほどの魅力には到達していませんでした。
自分の中では「次のアップデートで」をずっと唱え続けて待ち続けた4年間。
ここでようやく踏ん切りをつけてみようと思いました。

自分にとってMBA11インチからの切り替えは、MacBook(以下MB)2016かMBP13インチか。

その結論を出すために、現在のMBAの使用場面と自分にとってNOTEPCのあり方を考えてみました。
《主な使用目的》
 ①抄録、プレゼンの執筆
  使用ソフト:BYWord、メモ、mindnode、PowerPoint、Keynote
 ②思考の整理
  使用ソフト:mindnode
 ③予定の管理、タスク
  使用ソフト:カレンダー、リマインダー、メモ、メール
 ④Facetime(稀れ)
  使用ソフト:Facetime
 ⑤メール
  使用ソフト:LINE、メッセージ
 ⑥Windowsとのファイル連携・仕様の確認
  使用ソフト:parallel desktop
 ⑦ネットサーフィン
  使用ソフト:Google chrome
 ⑧PDFの作成
  使用ソフト:アクロバットPro

たったこれだけ。。外付けに拡張するのは年に数回のプロジェクタへの接続くらい。
画像を使う場面は抄録とアクロバットProくらいでしょうか。
動画などほぼ皆無。ネットで見るくらいかな。
もっともメモリ容量を食うparalleldesktopですが、メインはあくまでOSXを中心に使うため、必要なとき以外はシャットダウンしています。使うといっても上記の目的くらいなので面倒じゃなければbootcampでいいって話なんですがね。

つまりクリエイティブな作業はMBAまずしないってことです。
そして、もしそのような作業をするなら母体であるiMacでやれば出先で困ることはないということになります。
ようするにMBAは完全なサブマシンなんですね。
MBPは所有したことはありませんが、おそらく出先でもどこでもバリバリ使うクリエイティブな作業が多いノマドワーカー向けの文字通りPRO仕様の機種なのでしょうね。
過去に僕はMacに出会う前は、もっぱらVAIOを使用していました。
もともと僕は使用する場所を選ばないnotePC派なのですが、一度大は小を兼ねる理論で欲張ってVAIOで16インチの巨大なモデルを所有したことがあり、そのときの取り回しの悪さに購入したことを後悔した思い出があります。

やはり自分にとってnotePCはサブマシンであり、そのためには「軽くて薄く、見やすく、キーボードが打ちやすい」これがすべてであり、拡張性や機能性を求めるものではないのだなと感じました。
そして理想的なサイズは、B5、A4、B4と持ち続けて、たどり着いた答えがB5でした。
MBは12インチであり筐体のサイズもA4に近い。ちなみに現在使用中のMBAとサイズを比較してみました。

MBA 11インチ 2012
高さ:0.3~1.7 cm
幅:30 cm
奥行き:19.2 cm
重量:1.08 kg

MB 2016
高さ:0.35〜1.31 cm
幅:28.05 cm
奥行き:19.65 cm
重量:0.92 kg

なんと高さ、幅がMBの方がMBAよりも小さいことが判明。そして奥行きの差も4mmしか違いが無い。
極めつけはなんといっても重量。1kgを切っているということ。
これは本当に魅力的。

スポンサーサイト
[2016/10/30 10:02] | デジタル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | Appleと私>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://garden99.blog.fc2.com/tb.php/25-f879907a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
